授業概要  

 2025年には、日本国際博覧会(略称「大阪・関西万博」)と、瀬戸内国際芸術祭2025が同時開催されます。これは岡山地域のブランドを世界に発信する大きなチャンスになります。瀬戸内をゾーンとして捉え、2025年に向けて様々な主体者が観光まちづくりの準備を進めています。2025年のチャンスを追い風に、今後、岡山の地域ブランドをいかに世界へ伝えることができるか。地域ブランドを確立するための理論と実践方法を、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。


到達目標

(1)地域ブランドのデザイン(設計)方法について理解する

(2)岡山地域における地域ブランドの具体的ケース(生成過程)を理解する

(3)個々人が地域への愛着を認識し、地域を元気にするアクター(主体者)としての認識を持つ